ふるさと浅間山に初冠雪

私のふるさとは長野県、浅間山が見える地域である。
残念ながらふるさとといっても住んだことはない。
じいちゃんばあちゃんがいたところだ。
物心つく前から、春夏秋冬には信越線に乗って
浅間山が見えるばあちゃんの家に居候していた。
父方母方両方の実家が同じ市内だったので
行ったり来たりしていた。
私の面倒を見てくれたのは、おいちゃんおばちゃん。
いたずらしては怒られ、通信簿もカバンに入れて持って行き
ばあちゃんやおいちゃんなど見せて歩いた。
成績が悪いと説教された。
私にとっては父母と変わりがない。
男はつらいよ、の寅さんたちの気持ちが良くわかる。
11月の連休には町中でも最低気温は0度ぐらいになり、
ストーブを出したものだった。
ふるさとの浅間山はモクモクと噴煙を上げていた。