PCDEPOT開店セール

地元でパソコンチェーンのPCDEPOTが開店。
チラシが入っていた。
仕事を片付けて偵察に行った。
午後に行ったので開店直後の喧噪は無かったが
入り口近くにテントが何はりか並んでいて
特価品目当ての客が並んでいたのかと推測した。
店に入るとそこそこの人。
驚いたのが電動車いすの80は過ぎていると思われるばあさんが
狭い通路を他人の迷惑も何のその、移動していた。
多分スーパーのたぐいと間違えて入ってきたのだろう。
−−−−−−−
前日、先輩から電話があり。
「パソコン壊れちゃったよ。」
「はあ??」
「LANケーブルにつまずいてデスクから落っことしてしまった。
  カラカラ音がするだけで動かないよ。
  新しいのを買うしかないよなあ。パソコン自体はあきらめるのだけど
  HDDのデータが困った。何とかなるかな。」
「難しいかもしれませんね。衝撃に弱いのはHDDですから。」
「新しいのを見繕ってくれないか。データも頼むよ。」
「わかりました。」
というわけで、あまり見ないパソコンコーナーも見て歩いた。
(パソコン屋に行ってパソコンをあまり見ないというのもいかがなものか)
−−−−−−−−
今回の例は極端な例ですが、パソコンはたいてい急に壊れます。
データのバックアップは外付けHDDをつけるなどして定期的に。
先輩のパソコンは以前にもトラブルがありました。
初心者がゴンゴン使いますとたいてい2年ぐらいでトラブルが
発生することが多いです。
まだ、パソコンが生きているうちに買い換えを考えましょう。
何度も言うようですが急に壊れます。
その時に途方にくれないよう準備しておくことが大事です。
上級者は多少のトラブルもドライバーとパーツ購入で何とかなりますが、
初心者はできません。
まだ使えるのにもったいない、という頃に買い換えを勧めます。
−−−−−−−−−
縦書きで読みやすい、大人のためのエッセイ風パソコン書。
『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。