土星木星月


いよいよ木星土星の大接近である。
日没直後南西の空に並んで見えている。
これだけ拡大しても画面に2つが入るほどの接近。400年ぶりだとか。
最接近は22日だ。
この並びに16日から17日に細い月が近づくという。
16日は雲が出て見られなかったが17日は快晴。
早々に帰宅して撮影した。
まず、木星土星
土星の輪が見えるほどの画角でも2つの惑星が見られる。
図鑑の想像図のようである。
本当はこの近辺に木星ガリレオ衛星土星の衛星が見えるはずなんだけど。
かなり輝度を上げてもきれいに浮かび上がらなかった。

月も入れてみた。
もう少し近づいてくれるといい感じだったけどね。
というわけで細工してみた。

わざとらしいけどこのくらいがインパクトあるよね。(笑)
露出を上げて地球照も入れてみたのがこれ。

こういうきれいな夜空、星々を見ない知らない人たちは人生の何%か損をしている。