月と土星と木星と金星


昨日、月と土星が接近した。
一昨日は木星との接近だったが雨。
今日は金星との接近だったが曇りだった。
先月も書いたことだが、明け方に空が白み始める頃
多くの星は見えなくなるが、1等星以下の明るい惑星だけが
並んで見られるのは幻想的である。
今回、月は3つの惑星と接近したが観測できたのは
一番暗い土星だったというのはなんとも。
今朝の明るい金星と細い月との接近は楽しみだったが
雨雲の接近で何も見られなかった。
肉眼では3つの惑星と月が南東の空に見られたが
望遠レンズでは木星は南に離れすぎて撮影できず。
木星は肉眼で楽しむだけ。
残りの3つはこのように記念写真が撮影できた。