天気予報

ここ数日天気予報の精度が悪い。
昨日は天気が崩れる予報だったが雨量は大したことない。
パラパラと降る、との予報だった。
実際午前からパラパラ小雨が降っていて微妙にあたっているかと思っていたが
帰宅時刻になると本降り。バイクでずぶぬれで帰宅した。
その後深夜までしっかり降っていた。
その昨日の天気予報では今日は晴れて暖かくなるとのこと。
朝は曇っていて寒かった。ので、それなりに着込んででかけたが。
結局終日曇天が続き都心でも最高気温が10℃と昨日に続いて真冬の寒さだった。
職場の私のいる部屋に加湿器が配布された。
例年はインフル対策という名目なんだけど今年はコロナ対策が追加された。
箱や本体には2018年製、購入のシールが貼られている。
3シーズン目ということなんだが、箱から出して内部を覗くとけっこうばっちいのである。
ちゃんと乾燥させてあってカビなどないのだけど水のたまるところには水垢。
加湿するための水を含む部分は洗浄してあったがシミが沢山。
エアフィルターはホコリがたまっていた。
取説を見ると水タンクが毎日流水で洗浄、エアフィルターは1週間で洗浄、
加湿用のユニットは1~2ヶ月で洗浄と書いてある。
が、機械はどう見ても家庭用の大きめのもの。
人の出入りが多い事業所、商店としてはいかがなものか。
多分、当時のおエライさんは可能な部屋の面積で選定したと思うがそもそも家庭用でいいのか。
エアフィルターの大きさや作りから考えて人の多い場所用ではないな。
でも、これで感染症対策してますと言いたいのだろう。
コロナ対策万全の飲食店や病院からクラスターのニュースが出るたびに何が万全なのかききたくなる。
もう一つ
昨日暗くなった雨の道で怖い思いをした。
自転車である。乗っていたのは30代40代のおっさん。
無灯火、傘さし運転、右側通行の役満である。
バイクで左側を走っているといきなり目の前に現れる感じだ。
私はこんな輩と事故するのはまっぴらごめんだが、別の場所で早めに死んでほしいと願っている。
さらに
先日のネットニュースであおり運転される人のネタが。
理由のベストは合流や交差点などでの割り込み、まあありがちな理由。
次に制限速度(以下)で走るというのがあった。
さらに遅いので後ろにつかれると注意の意味でブレーキを踏むのだそうだ。
こういう人たちは自分が悪いという気持ちがまったくない。
さらにそういうトラブルに巻き込まれやすいという自覚はあるのだろう。
ちんたら走っているクルマには必ずといっていいほど「ドライブレコーダー録画中」のステッカー。
前はこういうクルマの後ろにつくとイライラしたものだが最近は「ああ、そういえば今日の星占いは12位だったなあ」とあきらめの気持ちになる。