この寒さ、正直しんどい

昨夜にパラパラ雪だか雨だか降っていたのは知っていたが。
今朝、バイクで道路に出て驚いた。
全面凍結である。
交通量の多い道路までうっすら凍っている。
少しでも路肩になればツルツルである。
職場に到着するまで生きた心地がしなかった。
もう1つ
昨日、プロフェッショナル仕事の流儀の番組評を書いたのだが
プロフェッショナルの流儀と書いて笑われてしまった。
まあ、話は通じるとは思うが。(汗)
今日のネットで早速『まめ蔵の訓練士の中村さんが虐待していると叩く視聴者に批判殺到』
というのを見た。
ところが、検索してみると『「すごい!」「応援したい!」の声圧倒多数』
というのが多かった。
世の中には少なからず、一行、ワンシーンを見ていい悪いを判断する
さらにそれを批判としてどこかにぶつける人がいるということだな。
そもそもが、あの番組のまめ蔵を見て「かわいそう」と思うことがちょっとね。
きっと学校や会社や家庭ですぐに他人に噛み付いたり悪口を言ったりして
干されてしまった経験のある人が自分とまめ蔵を投影したのかもしれない。
ちなみに私も会社では干されてしまっている立場だが、流石に多少は年齢を重ねていて
客観的に自分が悪いことはわかっているので、誰かを逆恨みしたりはしないけど。
もう1つ
明日はちょっと前から楽しみにしていた数年ぶりの皆既月食だ。
季節的にも晴れる可能性が高い。
ところがである。
最新の天気予報では雲が出るとのこと。
友人とクソ寒い中、屋上でビールを飲みながら観測しようと思っていたが。
まことに残念である。