月食見えないのでスカイツリー

IMG_7701
今日は部分月食である。
先々週は金環食
金環食というのは皆既日食に比べて月が小さいということ。
すなわち楕円軌道の月が遠い位置にある。
新月が遠いということは満月は近い位置にある。
このところはスーパームーンといって満月が通常より数パーセント大きいという。
つまりいつもより立派な月食が見られるということだ。
ところが昼間は晴れていたのに午後から雲が多くなる。
そして月食が始まる頃には月が見えない。
ぼんやりと月があるところは見えるのだけど。
仕方ないので反対向きのスカイツリーを撮影する。

                • -

そしていよいよ20時の最大食。
ところがいよいよ雲は厚くなりほとんど見えない。
しかたがないのでスカイツリーを撮影。
ちゃんとライトアップしている。
手前のマンションがなければ綺麗に見えるのにね。
マンション建設反対。
IMG_7704