皆既月食

今朝早く、激しい頭痛で目が覚めた。
多少ムカムカする。
薬を飲んで布団に潜り込む。
4時間ほど寝て10時前に起きて少しだけ朝食。
薬が効いたせいかひどい痛みはなくなったがまだ調子が悪い。
思い当たるフシがある。
昨日、リビングでビデオを見ながらうとうとしていた。
もちろん暖房はついていたが、寒くてはっとした。
早い話がこのところの寒暖の差に負けてしまったということだな。
さて、本題。
実はネットニュースを見るまで知らなかったのだけど
次の満月4月4日に皆既月食があるそうだ。
国立天文台は特設サイトを作り、「ぜひこの機会に皆既月食を観察しよう」と呼びかけている。
というわけで、我が家ではまたまた観測会を行う予定。
屋上観測所の広さの都合で人数制限する場合があります。
また、見ず知らずの人は参加できません。
天体望遠鏡のほかに幾つか小さい望遠鏡も用意します。
これを読んでいる方も安い望遠鏡で観測できるので、ぜひ見ていただきたい。
前回はこんな感じ
IMG_0608