皆既月食2014

IMG_0513
IMG_0543
心配していた天気も月食が始まる頃には快晴となる。
我が家の観測所には親子連れなど7人ほど来客があり
賑やかな観測会となった。
18時10分くらいから欠け始め、20時ぐらいから1時間近く皆既食が楽しめた。
皆既食の終わり頃から雲が出てきてちょっとがっかりである。
1人寂しく観測するよりは賑やかな方が良かった。
私の画像は一眼レフに500mmレンズだが、皆既食の明るさでは手持ちの限界。
ほとんどがブレブレ。
子どもたちは、私が用意した天体望遠鏡の接眼レンズにスマホを近づけて撮影。
これが案外綺麗に撮影出来ていた。
いまどきのスマホのカメラ機能は恐るべし。
IMG_0608