ネットニュースで視聴率年間ランキング。
1位から6位までサッカーと紅白、
民放のスポーツイベントではない番組のトップがなんと日テレ24TV。
あんなものみんな喜んで見ているわけで、こりゃやめられまへんなあ。
8位ソチ女子フィギュア、9位に笑ってのグランドフィナーレがランクイン。
個人的にああいうだらだらした番組は見ないのだけど、そんなに面白かったか。
10位に日テレ24TVがもう一つきて、11位に今年の話題のドクターX。
嫁さんは面白がって見ていたが、ノウガキが多すぎて見ていて面倒くさい。
まあ、医療ドラマだからノウガキをかぶせていかないと何が何だかわからないか。
12、13が箱根駅伝。
15にフジのHIRO、18に花子とアン、20にごちそうさんという人気ドラマ。
花子とアンがここ10年の平均視聴率の最高記録だとか。
ポイントはそこではない、ドクターXと花子とアンは同じ脚本家中園ミホということ。
東野圭吾を上回る鬼才が現れたということか。
今後の彼女の脚本は要チェックである。
もう一つ
40位まで見ていくと鉄腕ダッシュが2つ、アイドルタレントがいろいろ挑戦するという
先駆け的番組だがブレないところが大人の視聴にも耐えられる。
他にバラエティを探すとめちゃイケと行列が出ている。
どちらもくだらなさでは双璧だが、お笑いのコアなところを攻めている。
もう一つ
40位の数字が21.9
基本的に視聴率は生で見る番組が基本だから、録画視聴も含めればけっこうな数字になる。
テレビ離れとは言われているがまんざら捨てたもんでもない。
もう一つ
今夜は紅白、そして笑ってはいけないがある。
笑ってはいけないは毎年楽しみに見ているが、いよいよマンネリムードが出てくるか。
それともお笑いのスタンダードとして何度見ても面白いか。
その辺が注目されるところだ。