VW、あるある

VWオーナーにとってはたいしたネタではないが
初心者にはわからないことが多い。
というわけで、質問を営業マンにぶつけてみた。

1.DSG上り坂
まだ、新車であたりがついていないかになのか
平地で加速する時は、スムーズにシフトアップしていくが
ゆるい上り坂ではなかなかシフトアップすること無く回転が上がりすぎてしまうことが。
アクセルをゆるめてもシフトアップせずに低いギアのまま。
あたりがつけばなくなるか。

回答
DSGにつきまして、ご指摘の点はお答えが難しいのですが、
制御に学習機能があるようで、
クラッチのタイミングを調整するそうです。
ある程度変化はあるのかもしれませんが、
ご指摘の点で変化があるかは分かりません。

2.DSG低速で
我が家の駐車場は上り坂になっている。
バックで入るときにアクセルから足を離しても速度が緩むこと無く、急ブレーキをかける。
アクセルから離しても低速で走るような設定があるのか。

回答
バックについては、私見ではありますが、
トルコンと違ってクラッチがあるので、半クラッチ
少ししか使わないからかと思います。
ご来店時にサービスの者とお話しながら、
確認したいと思います。

3.バックギア
バックギアに入れても、ピピという音がでない。
外車はそういうものなのか。

回答
バックに入れて、室内でピピという音は昔から鳴りません。
ディーラーオプションでリバースチャイムの設定があります。
金額で工賃込みで2万円ちょっとです。


4.燃費
ガソリンを満タンにして、画面で燃費の確認。
11km/lという表示に。
市内のチョイノリばかりなのでこんなものかなあ。

回答
燃費の件ですが、ちょいのりがおおいとおそらく
ご指摘の数字くらいと思います。
郊外を走るとだいぶ伸びると思います。

5.室内
最新型にしては、室内の収納スペースが少ない。
例えば、オーナーさんたちはCDなどどこにおいているのか。
見た感じグローブボックスしかない感じ。

回答
スペースについてはご指摘のとおりで
音楽の好きな方にはCDを置く場所は
少ないかな、と思いますが、ipod等の
普及の影響もあるかもしれません。

もう少しやりとりは続くのだけど、
なかなかおもしろいやりとりでしょう。
クルマが良い悪いとは別にこういう会話が楽しめるというのも
クルマの楽しみなんだよね。