2週間前にVWの営業マンから連絡あり。
GTIのMTの試乗車が1日限定で来ます、とのこと。
ドイツ車のスポーツ車のMTなどまず乗る機会などないだろうとのこと。
おかげで時間も予約であった。
今日は直前にスバルにも試乗していて比べるにはちょうどよい。
VWといえばツインクラッチのミッションだ。
よくデキていることは世界中で評価されている。
しかしながら、泣き所もある。
ハイパワーをどこまで受け止められるかということ。
GTIには、一速少ないDSGが与えられたり苦労している。
今でもDSG用にエンジンをデチューンしているとか。
そこで本来のGTIのエンジンパワーを味わって欲しいという。
クルマが用意された。
GTIらしくアルミペダル。
クラッチは思ったより軽い。
しかしながら踏みしろは深い気がした。
クラッチを踏んで一速に入れる。
シフトは軽くスコスコと入る。
アクセルを空ぶかし。
フライトホイールが軽い感じで軽快に吹ける。
実はこの組み合わせはスポーツとしてはいいのだけど実用としては今ひとつ。
エンストこそしないものの発進のフィーリングが今ひとつ。
クラッチが繋がるところの感触がわかりにくい。
私は普段86に乗っているのでクラッチ操作が久しぶりということではない。
基本的には低回転からターボが効いているのだけど
2000回転を超えないとトルク感がない。
流れの遅い市街地などでは2000回転前後を多用するのでちょっと気むずかしいか。
しかしながら、前に遅いクルマがいなければそれはそれは気持ちの良い加速。
道路が混んでいたり遅いクルマがいたせいで4速にようやく何度か入れた程度だった。
ガチガチではないがよく締めあげられたサスは乗り心地もよい。
モードスイッチはスポーツだったが、これで十分だ。
ロールも最小限で思い通りのラインで曲がってくれる。
これでボディが390万円。
スバルのWRXS4GTよりやや高いが、比べるならSTIだろう。
となればGTIのコスパはかなり良いことになる。
ちなみに、燃費計は8.5km/lと表示されていた。
市街地としてはかなり良い。私の86と大差ないわけで。