BDMって何??

先週、職場の同僚とオーディオの話で盛り上がる。
デジタルリマスター、デジタル・リマスタリングの話で盛り上がる。
その後、高音質ではトレンドのハイレゾに話が及ぶ。
私は、実は初心者と言うより、未経験者。
教わるのみである。
その同僚がどこまですごいオーディオで再生しているかはわからなかったが
話の感じではどうもパソコンからハイレゾのDAコンバータからヘッドホンという聞き方らしい。
実際、ハイレゾ対応の高音質ヘッドホンが多く売られている。
確かに、ハイレゾ音源を忠実にスピーカーからとなれば、システムの総額は軽く100万円は超える。
DAコンバータとヘッドホンなら数万円で楽しめるからな。
その話のあと、おすすめがあると一枚のディスクをかしてあげるよと私に渡す。
ファイナルファンタジーの音楽なのだがゲームに関係なく優れた録音、音質だと言う。
数日前に発売された最新のハイレゾ音源。
ところが、我が家に再生機器がないのだというと
これはブルーレイディスクなので、対応機器があれば大丈夫だと。
金曜日に自宅でBDレコーダーで再生を試みる。
ところが、読み込みに時間がかかるだけでメニュー画面に至らなかった。
我が家の3台のレコーダーで試したが起動することはなかった。
そこでディスクを調べてみると「BDM、ブルーレイミュージック」との記述。
ネットでも調べてみると、新しいフォーマットのようだ。
ブルーレイディスク対応機器なら再生可能とあったが我が家の機器ではだめだった。
運が悪いのか、本当に対応していないのか。
ネットで調べたが答えは出なかった。
つまりそれだけ新しいフォーマットなんだろう。
ブルーレイディスクからデジタル信号でアンプに、そこでDAコンバートすれば
ハイレゾ機器がなくても楽しめるはずだったが。
いよいよ、我が家の機器でも再生できないフォーマットが現れた。
ここからは自慢話。
長いことオーディオ、オーディオビジュアルをやってきたので
たいていのフォーマットは楽しめるシステムにしている。
☆アナログ機器
DENONのレコードプレーヤー
3ヘッドのカセットデッキ
6ヘッドのオープンリールデッキ
SVHSデッキ
ベータプロデッキ
☆デジタル機器
LDプレーヤー
DVDレコーダー
DVD SACDプレーヤー
BDレコーダー
さらに
MDデッキや8mmテープ、デジタル・ビデオテープなどの機器もある。
これだけ金をかけて揃えて保存しているのに、再生できなかったのはショックである。