VHS

VHSデッキの生産終了のニュース。
ちなみに我が家ではBDレコーダーを購入始めた時期から
VHS、ベータの廃棄が始まっていた。
トータル1000本以上のテープを定期的に燃えないゴミに。
デッキも一時は8台あったのだけど、今は再生用に1台ずつ保存している。
それどころか、DVDでさえ最近はBD化が進んでいて廃棄が始まっている。
カセットテープがジワジワ生き延びているというニュースがあったが
その後に主流となったMDも今となっては消え物。
我が家でもMDの廃棄が数年前から始まっている。
そう考えると今だに現役のCDは偉大だな。
さらに今世紀になって主流となったMP3も偉大だ。
どちらもデジタル保存という面で先見の明があったということだ。
個人的にはBDが映像での終着点と思っている。
4K8Kと騒いでいるが、CD同様市場はすでにそれ以上を欲していない。
世の中の大半の人は高音質、高画質にそこまでこだわっていないのだろうね。