2009-12-30から1日間の記事一覧

晦(つごもり)

月が太陽に近すぎて姿が見えないことから「月隠」(つきごもり)が変化した晦(つごもり)は毎月の最終日を言うようになります。 農家では三十日そば(つごもりそば)を食べる習慣から年末にそばを食べる風習が今に残ったそうです。 また、借金の精算日とも…

ヤマダ電機でお買い物

ヤマダ電機は値引きとポイント還元が有名。 ポイント還元はそれなりに美味しいのであるがからくりがある。 10%ポイント還元の1万円の商品を10回購入するとする。 支払い総額は10万円ポイント1万円でちょうど10%、では間違いである。 この場合総額11万円の商…

バイクのタイヤ交換

今のバイクは購入してから3年、1万kmを超えたところだが フロントタイヤは購入時のままである。 さすがに2年を過ぎたあたりからゴムの硬化が気になりだす。 今年の秋以降、寒くなるといよいよ限界。 寒い日の朝や雨天時はフロントがブレて恐い。 ボチボチ交…

布施明が紅白勇退、歌手選考に不満漏らす

なんと明日がもう紅白歌合戦である。 私たちは音楽を聞くのにそれほどTVには依存していない。 ラジオはさておき、CD、レンタルCD、DVD、ネットでストリーミング、 今更TVでもないわけだが、なぜかネットニュースでも紅白歌合戦の話題は多い。 TVは情報源と言…

有名大型商業施設は大混雑

みなさん、どんな大事な御用があってのお出かけかは知らないが まあ、暇を持て余しているのだろう。 わざわざ大混雑、大渋滞の施設へ時間をかけて行く必要がどこにあるか。 おまけに普段より高い商品をつかまされて、 大混雑の中で他人からウィルスをもらっ…