2009-12-27から1日間の記事一覧

ペットボトルならエコか?三沢のツリー

青森県三沢市中心部のアメリカ広場に、空のペットボトル約2万本を使ったクリスマスツリーなどがお目見えした。 なにをもって「エコ」と名付けたのだろうか。 まず、ペットボトル自体がエコではない。 次にツリーを作ることがエコではない。 作らないことの…

これから1週間はTVはあまり見ない

「また始まる 1週間のバカ騒ぎを視聴者は無視した方がいい」 という記事を読んだ。 ヤッパリね。そう思っている人って多いんだろうな。 ところがこの手の低俗番組(お笑いを低俗とは思っていません)を 好む低俗視聴者も多いんだろうな。 昨夜もツマラナイTV…

テロ未遂で米国便乗客の検査強化

クリスマスにテロ未遂事件とは驚いた。 クリスマスで航空機テロと言えばダイハード2が思い出されるな。 今回は未遂でよかったけど、良くないのはこれから飛行機に乗る人だ。 成田空港に見物に行ったとき出発ロビーではひたすら行列ができている。 海外旅行…

私をスキーに連れてって

1980年代のスキーブームの時、私の世代はまさにど真ん中だった。 高校の時のスキー合宿、学生時代、就職してからの20代、 冬はスキー一色だった。 すっかり寒さに弱くなった今日この頃、なんであんな寒い場所で 楽しく過ごせたのか不思議なくらいである。 ホ…

羽田空港ラウンジ/JAL側第一ターミナル

久しぶりのJAL利用だった。 従って第一ターミナルの空港ラウンジもはじめて。 出発ロビーの中央にあるラウンジに入る。 エプロンに面した窓は大きく開放的である。 この写真は横を向いているが多くの席がエプロンに向いていて居心地よい。 しいて言えばター…