新幹線羽田駅ニュースのツッコミどころ


基本的にお間抜けなニュースである。
ツッコミどころを整理してみた。
1.羽田から新幹線に乗ってどこへ行こうというのか。
飛行機と新幹線はライバル関係にあるのがわかっているのか。
2.東海道新幹線はすでに飽和状態。
たとえ大好きなコンクリート建造物ができたにしても
列車を回すことが出来そうも無い。
3.大井基地の引き込み線。
方向的に品川から東京駅方面にポイントがある。
つまり羽田新駅からは東京行きしか運行できない。
もしかして東北上越方面へと考えたのだろうが
会社が違うだけでなく、電気やシステムが違うのでそれも不可能。
理系の総理なら分かる話なのだけど、鉄ちゃんでない文系じゃ無理かな。
4.ただし問題提起にはなったかも。
羽田にJRは乗り入れていない。
モノレールは浜松町で行き止まり。
都心へは京急しかないが、ずいぶん遠回りして品川に向かい
都営線になっても新橋とか浅草橋など微妙なターミナルの路線。
早い話、羽田は都心から近いにも関わらず動線が悪いのだ。
新幹線はお間抜けな発言だが大井から羽田への路線は都心へ向かうには良い。
5.私の意見
個人的にはりんかい線をお台場から南下させて海底トンネルで
B滑走路の下を通すのはどうかと考えている。
千葉方面、渋谷新宿池袋大宮方面へ直通運転できる。
工事も空き地だらけの埋立地のみ、約10km。
ただし、こんな便利な大動脈ができると京急やモノレールは大打撃となる。