ペットボトルならエコか?三沢のツリー

青森県三沢市中心部のアメリカ広場に、空のペットボトル約2万本を使ったクリスマスツリーなどがお目見えした。

なにをもって「エコ」と名付けたのだろうか。
まず、ペットボトル自体がエコではない。
次にツリーを作ることがエコではない。
作らないことの方がよっぽどエコである。
そしてこれだけの電飾は極めて環境に悪い。
これだけの電飾と電気代をもっと役に立つ使い方はできないのか。
さらに三沢だそうである。
JR三沢駅からちょっと離れたところに街があるのだが
どこが中心部か…と思うシンプルな街であった。
冷たい季節風が吹く東北の小さな町にこれだけのイルミネーションが必要なのだろうか。
多分みなさん一度は物珍しく見にくるだろうが、あとは不良の中高生のたまり場であろう。
多分作っていた人たちの自己満足の傾向が強い。
個人的趣味のエネルギーの浪費をエコとは言わない。
194079