10年前の浜名湖


連休の大目標はゴミ屋敷の整理掃除である。
前半は嫁さんと庭玄関先の整理、バイク置き場の物置の整理までいかない。
間の平日も私は休み。部屋の掃除をするつもりだったが、時間がたっぷりあるとなかなか立ち上がれないまま時間ばかり過ぎていく。
PCパーツの箱を開けてホコリだらけの古いパーツを取り出す。

出てきたのがいくつものHDD、それも今も使われているのか3.5インチである。大きいしやけに重い。
確か外部ドライブとして接続するパーツがあったはずだ、とゴソゴソ、あったあった。3.5インチは「IDE」と「SATA」の2種類がある。ちゃんと2種類出てきた。IDEは大きくても10GBとか。SATAは500Gと1Tが出てきた。SATAの接続ケーブルをPCに繋いで中を確認。すると2010年から2012年の画像などのデータがあった。
12年前に浜名湖へ新幹線の撮影に行った時の写真。まだ700系が走っていた。私のクルマが初代アクアというのもなんとも。
マニアならみんな知っている新幹線の撮影ポイントである。