AVアンプ届く

今日は私も嫁さんも夜勤ということで午前中は二人で家にいた。
ちょっと遅めの朝食を食べているときに『ピンポーン』と鳴る。
あーきたきた
10年ぶりに購入したAVアンプが届いた。
私は昼に出勤なので2時間は時間がある。
古いアンプを取り出して裏の配線をすべて抜く。
埃だらけのラックの中を掃除。
さて、いよいよ箱から本体を取り出して配線に入る。
とりあえず、音声のみの利用なので入力はデジタルケーブルのみ。
接続は光デジタル音声端子(オプティカル)4系統、、
同軸デジタル音声端子(コアキシャル)3系統が接続できる。
古いアンプは全部で4系統だったので接続には余裕ができた。
これはプチプチと挿し込むだけなので1分で終わる。
スピーカーケーブルの接続は大変だ。
5.1chでも、センターは2本、フロントはスタックで6本つなげている。
そのケーブルを一つ一つネジ止めしていくわけで。
このアンプのスピーカー端子はとなりとの距離がつめてあって作業しにくい。
ケーブルに名札をつけておけばいいのだけど無精者には面倒臭い。
というわけで、色分けはしてあるが、一応つないで確認してみる。
ところがつなげたソースの音が出ない。
デジタル入力端子は上記複数種類があるので設定が必要になる。
さらにボリュームコントロールもメインのボリュームと
マルチチャンネルのバランスを取るボリュームコントロールがあった。
確認の音を出すだけで数十分かかる。
あっという間に出勤時間になった。
とりあえずBDやDVDからの音が出るようになった所で作業は終わり。
それにしても重量がある。外箱には22kgと書いてある。
ケーブルを捌きながら持ち上げてラックに入れるのも一苦労だ。
まあ、それもこれもいい音で聞くための趣味の世界の楽しみでもある。
職場の先輩には『一種の病気だね』と一蹴された。