2010-08-02から1日間の記事一覧

日テレ記者遭難事件のツッコミどころ

ツッコミどころの多いニュースだ。 ポイントを整理してみた。 1. 軽装 この季節に秩父の比較的標高の低い山歩きであればTシャツ、ジャージは 決して不自然ではない。 ただし、沢を歩く、登るというのは全く状況が違うらしい。 私も含めた経験のない人には体…

48歳女性、熱中症で死亡

熱中症に気をつけるということ 5歳以下の幼児は保護者の適切な指導のもとで気をつける。 小中学生はそれぞれが自分に合った対処法を身につけていく。 それと同時に遊びや運動を通して鍛える。 本来はそうやって大人になっていくものだ。 ところが一部のガキ…

皇居ランナー「飽和近い」?

基本的に走っている人の大半は地元の人ではない。 ということは、地方からわざわざ電車に乗って排気ガスたっぷりの都心にやってくる。 きっと摩天楼や混雑の内堀通りを見ながら走るのは爽快なのだろう。 我が家は都心から15km圏内だ。 適当に郊外だし日陰に…

浜名湖で新幹線を撮影する--その2

物心がついた頃、誰かから新幹線の絵葉書をもらった。 ずっと大事に持っていた記憶がある。 その中でも特に目を引いたのが、浜名湖の鉄橋を渡る新幹線である。 後に、雑誌やネットでもよく目にする有名な構図だ。 一度そこを訪れたいと思っていた。 今回の旅…

浜名湖で新幹線を撮影する--その1

浜名湖の上を疾走する新幹線を撮影したい。 浜松から東海道線に乗って新居町で下車。 駅のすぐ脇を新幹線が通過していく。 まず、有名な新居町跨線橋に向かう。 本来は国道1号を歩いて行くべきだが、今日は競艇の開催日で北口から外に出られる。 こちらから…

<猛暑>世界各地で「非常事態」

猛暑の記録がいろいろな国で塗り替えられているとのニュース。 猛暑はロシア、アメリカ、日本で被害が多いとのこと。 誠に結構な話ではないか。 環境だ、エコロジーだとうわべの綺麗な言葉だけで着飾って 実際のところは化石燃料に依存しているだけでなく エ…