新幹線の車内販売

衝撃的なニュースだ。
東海道新幹線の車内販売が終了すると言う。
ブルートレインが全廃したのと同じくらいの衝撃だ。
NHKニュースでもアナウンサーたちがそれぞれの思い出を語っていた。女子アナは好感度を意識した「通るときワクワクする」みたいな。男性アナは「うちの親はそういう贅沢をさせてくれなかった」と昭和世代に響く。
私も「定価より高く買う」という行為に抵抗感があったのだけど、中高年になってからたまに使っている。ひとつがJR東海ツアーのおまけで割引券クーポン券をもらったとき。もうひとつは新幹線のカチカチアイスが話題となったとき。
飲み物や弁当は乗る前に買っちゃうよなあ。でも、食いしん坊の私は食べ物飲み物満載のワゴンが通るたびにワクワクしていた。
グリーン席だけ、注文形式で残すという話だが。

昨日は久々の降雨だった。東京近郊の我が家は7月中旬から雨が全くふらず、庭の雨水タンクがカラカラになっていた。(都心で何度か夕立のニュースはあったが何故か私の居住地を雨雲が避けている) 先週、一度夕立があったが雨樋に貯まった泥がどっと出てきて雨水タンクは泥水、ようやく昨日まとまった雨だったのでブラシを持って雨水タンク(ポリバケツ)をひとつひとつ洗っていた。その後、午後にだいぶ降ったのでみんな満タンになった。