ひでりに暑さ


子供たちの夏休みもあと10日となった。
庭のプランターミニトマトもたいして実をつけることなく枯れ始めた。
大人の背丈ほどに成長したが、残念。
庭先の雨水タンク(ポリバケツなど)が200リットル分すべてカラになった。
だいたい1日20から30リットル植栽に使っている。
つまり10日ぐらい降っていないということ。
お天気調べを見ると8月8日に降水があった。
調べてみると台風の接近で20mm程度降ったようだ。
このときに雨水タンクがすべて満タンになっていた。
その後、涼しくなったりゲリラ豪雨となっているが
我が家の近辺では一切、夕立がなかった。
さらにその前は7月下旬、台風の接近で降水。
このときはけっこう降って40mm以上の記録がある。
結局6月の下旬から2ヶ月でこれしか雨が降っていないわけで。
なんと明日接近する台風でもこちらの降雨予想は出ていない。
今日の夕刻、浄化槽を改造した雨水タンクから200リットルほどポンプで汲み上げた。
今日の天気予報ではこの先10日間雨は降らないという。
この35度近い暑さとひでりにもううんざりしている。
もう一つ
昨日入っていた電気料金、1万円をちょっと超えていた。
先週末以外、エアコンつけっぱなしだった。
さらに今年の夏は出かけないで家にいることが多かったこともある。
オール電化なもので昼間に家にいてエアコンを使うと電気料金が跳ね上がるわけだが。