黄砂

関東地方でも黄砂が降った。
クルマを大切にしている人ならわかるが、この時期桜の木の下にクルマは置かないし、黄砂のときはクルマに触らない。
テレビニュースでは高圧洗車機のある洗車場に並ぶシーンが。平日も車に乗る人と平日に洗車場に並ぶ暇のある人はいいけどねえ。
気になったのが黄砂のニュースでレポーターがクルマのボンネットを手で拭うシーン。そもそも番組内で傷が付きやすいと言っているのにボンネットをこするのである。
私が「あーっ」と言ったと同時にテロップで「スタッフのクルマです」。
なーんだ、ならいいか、とはならない。つまりスタッフのクルマなら傷がついてもいいということか。つまりスタッフのクルマに傷をつけてでも黄砂がついている絵を撮りたかったということ。つまりはパワハラではないか。会社のために自分の車に傷をつけろ、というパワハラだな。
これだけコンプラが言われているのに体質は変わっていない、テロップ一つで正当化しようとしている。

というわけで、雨が降る土曜日である。我が家は屋根付き駐車場なので一度クルマを外に出す。せっかくだから近所を一回り。シャンプーを入れたバケツとスポンジで丁寧に洗車する。今週着ていたジャージが濡れながらの作業である。ビショビショのジャージは洗濯機へ。
1時間半かけて2台のクルマを洗車した。

久々の大雨である。ガーデニングの水やり用の大きい雨水ポリバケツがそこそこ濁っている。古い雨水をブラシで洗い流して、今日の新鮮な雨水をバケツでポリバケツに移す。まあマヌケな行動ではあるがSDナントカには対応しているのではないか。恵みの雨を無駄にしてはいけない。