盆休み

8月に入って熱中症になった。
と、思っていたがその後風邪の症状が出て、会社もほとんどお休みしている。というわけで昨日このまま盆休みまで自宅療養ということになった。
これだけ長引くのは暑さで体が参っているということもある。免疫が下がっているのだろう。加齢もある。困ったものだ。
相変わらず人混みには行かず、嫁さん以外の人と食事もせず、外出は地元のスーパーのみ、ワクチンは打てるだけ打った、感染症対策は続けているが。

さて、上野の科学博物館のニュース。資金が底をつき困っている。というわけでクラウドファンディングで1億円集めようというニュースが3日前だったか。されが開始当日9時間で1億円達成のニュースが。
私の友人にもファンがいて「年間パスポート」を購入しているとか。上野では博物館の食堂で食事をするとか。とにかく多くの人に愛されている博物館である。
私も大好き、と書きたいところなんだけど、そもそも上野にあまり行かない。一番最近は美術館の方に行ってしまって博物館は素通り、結局子供の頃によく行ったとしか言えないのが悲しい。のんびり見て歩きたいのだけど、人混みが嫌いでね。上野公園はいついっても人がたくさんいる。人混みというほどでもないけど。
上野に行くのなら百里基地とか成田空港周辺の公園に行きたくなってしまう。