桜満開だ

私は友人がいないので、花見に誘われることはない。
人混みが嫌いなので問題はないが。
さらに、花見をいいことに公園や道端で酒を飲んで大声で騒ぐというのも
基本的な社会のマナーとして理解ができない。
その上、毎年報道されることだがあのゴミだ。
基本的に外で騒ぐというのは、もともとのマナー違反なわけで
当然のことのようにゴミのマナーも期待できない。
とはいえ、もともとが農耕民族ゆえ
年に何度かのお祭りをありがたがるというのも仕方ないが。
花見や紅葉、お祭りやイルミネーションなど人が集まることを良しとする。
近所の小さなお寺に立派なしだれ桜があるが、いつ通っても無人だ。
もう一つ
昨日の昼間は花曇りで暖かかったが南風が強かった。
おかげで花粉症の症状が強く出て困った。
ちょっと風が強い以外は花見にちょうどいいかな、と思っていたが
夜の8時ぐらいからしっかり雨が降った。
10時過ぎに外に出たら寒いし。
各地の花見客はさぞ往生したことだろう。
酔も冷めて静かに桜を見られたかもしれないね。
今朝もどんよりしていて寒い。