久々の大雨と節水

帰り道にずぶ濡れになった雨だが20時を過ぎても相変わらず強く降っている。
豪雨というほどではないがしっかりした降り方だ。
先ほど雨ドイににつながるポリタンクの水を大きいポリバケツに移動。
さらにあふれている水をホコリだらけのクルマにかけた。
何度もココで書いているが雨水は水道水と違ってカルシウム分がほとんどないので
乾いた時に輪ジミになりにくい。
我が家は屋根付きなので直射日光もほとんど当たらないので
洗い流したあと磨き上げなくてもシミになりにくい。
貯めた水は庭木の水やりに使う。
そんなに広い庭ではないが、夕刻の水やりに20リットル以上は使う。
雨水タンクは合計で200リットルは貯められるので10日ぐらいの日照りには対応できる。
大切なのはその間の、水やりと洗車に水道は一滴も使わないということ。
残念なのは、水道は1000リットル(1m3)で62円ということ。
これだけ節水しても重いポリタンクで水を運んでも雨の中濡れて作業をしても
100リットル100kgで6.2円の節約ということ。
ちょっと悲しくなった。
いずれ起きる関東大震災で断水になれば、この数百リットルの水のありがたみが
わかるのだろうけどね。