2015-06-05から1日間の記事一覧

国際宇宙ステーションを見よう

今日の前後に日本上空を国際宇宙ステーションが通過するとの友人からの情報。 一発目は19時過ぎ、南西から天頂を通るという理想的ルート。 望遠レンズを三脚につけて屋上で待つ。 時間になったけど、???。 ラインでは見えたとのこと。 この時刻は空がまだ…

天気予報が微妙

私がバカだった。 天気予報をうかつにも信じてしまった。 朝の予報では夜になって雨が降るという。 17時には職場を出られるから、と軽い服装でバイクで。 ところが15時過ぎから雨が降だし、帰宅時間は本降り。 ウインドブレイカーの下のシャツからズボンから…

「のび太」という生きかた

ちょっと前にCGのドラえもんを見たばかりだった。 今さらドラえもんなんて、と小馬鹿にしていたけどなかなかどうして、面白かった。 サザエさんと一緒で安心して見ていられる面白さかな。 前半は徹底的にダメなのび太が表現されている。 ドラえもんはいちい…

久々の大雨と節水

帰り道にずぶ濡れになった雨だが20時を過ぎても相変わらず強く降っている。 豪雨というほどではないがしっかりした降り方だ。 先ほど雨ドイににつながるポリタンクの水を大きいポリバケツに移動。 さらにあふれている水をホコリだらけのクルマにかけた。 何…