国際宇宙ステーションを見よう


今日の前後に日本上空を国際宇宙ステーションが通過するとの友人からの情報。
一発目は19時過ぎ、南西から天頂を通るという理想的ルート。
望遠レンズを三脚につけて屋上で待つ。
時間になったけど、???。
ラインでは見えたとのこと。
この時刻は空がまだ十分明るくて木星がやっと見え始めた頃。
観測には厳しかったか。
JAXAのHPをみると20時48分に北の低い空を通過するとある。
というわけで20時30分に再び屋上へ。
こういう時は嫁さんの方がスルドイ。
私の隠し事もほとんど見つけられる。
ということで北の空低くオレンジ色の弱い光を発見。
マイナス補正をしてシャッタースピードを稼いだが止めることはできなかった。
まあ、見られたからよしとする。
写真は証拠ということで。よく見る価値はない。
東の空に月が上がってきた。
北からの羽田アプローチが遠くに並んで飛んでいる。
もしやと思って月にカメラを向けて待っていると。
キター。
撮影出来た。