沖縄に台風


沖縄は台風で大変だそうである。
昨日のレーダーだが、勢力は強いそうだが積乱雲の塊は思ったより小さいか。
夏休みシーズン直撃で帰れない人行けない人で大混乱だそうである。6泊とか7泊の豪遊なら1日か2日早い便にしてもらえばよかったのに。2泊3日で巻き込まれた人は仕方がない。出発の頃には台風の通り道なので無償キャンセルもできただろうに。わざわざ直撃の3日前に出かけるほうが悪い。多分「なんとかなる」と思っての旅行だと思う。さらに先日の空港閉鎖の日の那覇空港は飛行機が飛べないほどの荒天ではなかった。航空会社は閉鎖後の飛行機のやりくりを計算した上での欠航なんだろうな。
私も何度となく沖縄方面の旅行を台風接近でキャンセルしたことがある。
レーダーを見ると、空港は閉鎖だが飛行機は沖縄付近を飛んでいる。

高度を見ると39000ft、検索すると計算しなくてもわかる、11.9km。11887m。
旅客機の限界高度だろうね。沖縄から帰るときの東行きでは偏西風に乗るため11000mを超えることは多い。気象の教科書に書いてあるが台風の北側は雨、南側は風が強い(進行方向と書かれていることもある)という法則に基づいて台風の北側を最高高度で飛んでいると考えられる。窓から見える台風の積乱雲はどんな景色だろうか。