2023-08-02から1日間の記事一覧

はだしのゲンと広島教育委員会

ぼーっとテレビを見ていたら、「はだしのゲン」はなぜ教材から消えたのか、というネタ。以前にもこんな話を聞いたことがあったので興味深く見た。 廃止にした理由が面白い、「他人の池の鯉を釣って盗んで家族に届ける」というのが教育上よろしくない。もう一…

満月

今日が満月とカレンダーに表示、残念ながら今夜20時前に上がってくる月は満月ではない。正確には今朝の3時32分が満月だった。 今夜上がってくる月はすでに右側が欠けた状態である。 もう一つ、今回の満月はスーパームーン。調べると月との距離が35万7千キロ…

沖縄に台風

沖縄は台風で大変だそうである。 昨日のレーダーだが、勢力は強いそうだが積乱雲の塊は思ったより小さいか。 夏休みシーズン直撃で帰れない人行けない人で大混乱だそうである。6泊とか7泊の豪遊なら1日か2日早い便にしてもらえばよかったのに。2泊3日で巻き…

お恥ずかしい

月曜日に熱中症になった。 救急車で運ばれるほどではなかったものの帰宅するのがやっと。立ちくらみ、吐き気が出ていた。帰宅すると37度を超えるようになり、いよいよ調子が悪い。腰痛も酷くなった。 2日安静と言われた。普段の生活ではエアコンのある生活、…