大谷40

40号より気になったのが、先発ピッチャーとしての大谷。
勝投手になっていない、最後に逆転されたそうだ。こんなチームで勝ち星を積み重ねるのは難しい。
さらに比較的早いところで降板している。理由は報道のとおり。以前にもここで書いたが人間には限界がある。彼の体、筋肉は悲鳴を上げているということだ。

もう一つ夕刻のニュースでトップ扱いだったのがジャニーズJr.事件。国連が入ったとか、一番のポイントはマスコミが報道制限をしたというところ。そんなことはありませんと、ジャニーズJr.事件をトップ扱いである。加害者が死んだあとで被害者が訴えるというのになんとなく違和感。さらに幼児や小学生がテレビを見ている時間帯に「性被害」を長々と放送コードに則って報道するのはいいけど、幼児に「これはどういう意味か」と親が聞かれたらなんと答えるべきなのか。それとも幼児のうちから「同性愛」や「性的暴行」について教えなければならないのか。プロデューサーやアナウンサーはそこまで考えて報道しているのか。
故喜多川社長の事件ではあるが、刑事事件としては不成立、民事事件としての報道なら深夜枠でやればいい。被害者たちはそのどちらでもない方向を希望しているようだ。そうでなくても不快なニュースなのに、裏でどろどろした思惑があると思うとさらに不快な気持ちになる。