2014-06-04から1日間の記事一覧

梅雨の直前

今日は雲が多い。たまに太陽が照りつける。 猛烈に暑くはないが、扇風機がないと汗が出てくる蒸し暑さ。 何度も繰り返し書いているが私の職場にはエアコンがないのである。 雲が多いが羽田アプローチは通常コースで、今日の職場上空は静かである。(写真は昨…

馬鹿マスコミが今市女児殺人事件

8年半前に迷宮入りと思われていた女児殺人事件が今年に入って急展開。 容疑者が浮上したという。 そして、長い検証作業の結果今週になって逮捕。 警察の快挙である。 わるいやつらを眠らせない、のである。 昨日からどのニュースもトップ扱い。 長々と解説し…

給食牛乳の体調不良―千葉

ローカルニュースでさらっとやっていた。 今日、同僚とこの話になった。 私がいつも言っているのは『やめちまえ』である。 なぜ給食に牛乳が必要なのか。 ネットでもテレビでもよく言われているのがそれである。 例えば メロンパンが主食として牛乳はどうか…

認知症のリスク

「歩くスピードが遅かった人は、速かった人に比べ認知症の発症リスクが1.5倍も高かったという。 同様に、握力の弱い人ほど、認知テストの点数が低かった。 11年という長いスパンの調査研究だけに信頼性が高い。 歩くスピードや握力が、大脳の総体積に比例す…