酷暑の中、神の国、出雲大社に行く

pasokonryoku2008-07-24

今回の旅行の目的の一つ、出雲大社を参拝しました。
松江方面から9号線を経由して行くのですが
徐々に鬱そうとした山が迫ってきます。
出雲大社は山懐にあります。
本殿に近いところに大きなパーキングがあるのは良いです。
折しも松江地方は酷暑日
長い時間歩くのはしんどいです。
駐車場からすぐのところに神楽殿、
100mほど奥に本殿がありました。
本殿といっても手前の大きなしめ縄のある建物の奥に
あの有名な屋根に角の生えたような建物が見えます。
外側をぐるりと歩けますのでしばし散策を楽しみます。
確かに立派な建物です。
昔はさらに大きく背が高いものだったという話が何となくわかります。
立派で大きいのですが神楽殿など大きな建物が周りにあるので
本殿がそれほど大きく感じません。
伝説の大きい建物の方がバランスが良かったと想像できます。
境内は静かで厳かで重々しいです。
神の国の中心であることを肌で感じることができました。
境内の東側に資料館があります。
今回旅程の都合で入れませんでしたが、一度入って学習してから
境内を歩くというのも必要かと思われます。