疲れた心にバックトゥザフューチャーを聴く

今日は暑かったですね。
関東地方の私の住居のある地域でも
33℃を記録しました。
朝からエアコンをつけて部屋でDVDを見ていました。
この時期、気候も悪くなり仕事もきつくなり
身体も心もすっきりしません。
こんな時はすっきりする映画でも観ましょうか。
取り出したDVDはいつかも取り上げた
「バックトゥザフューチャー」です。
今年に入って3部作を2回ほど見ていますので
今回は趣向を少し変えて音楽を中心に聴くことに。
パート1では、ヒューイルイスの音楽がメインです。
ただし、そこかしこにあの有名なジョンウィリアムズの
オーケストラの音楽が。
見終わると頭の中にあのフレーズが渦巻いています。
パート2では最初からエンドロールまでジョンウィリアムズ。
一番音楽の楽しめる作品です。
パート3はオーケストラの音楽がだいぶ変わっています。
エンドロールもZZトップが担当しています。
今回はあえてオーケストラに注目して聴きました。
DTS音声ではとくに管楽器がつやのある音を聞かせてくれます。
暑さと仕事で身体も心も疲れたとき、この映画は
私を元気づけてくれます。