2010-04-30から1日間の記事一覧

連休は休め

休みになると出歩かなければならないと言う。 一種の強迫観念である。 お父さん(お母さん)は会社で、専業主婦のお母さんは家で、子供は学校の教室で みんな閉鎖された環境で仕事や勉強をしているので飛び出したくなるのは本能か。 その本能というか飛び出し…

TBSドラマ「新参者」東野圭吾

東野圭吾原作の話題のドラマ。 東野作品はサスペンス一辺倒でなく山田太一や倉本聰のような人情モノも良い。 特に殺人に至る経緯や殺人事件の後の人生を描いた作品が多いのも特徴。 彼の緻密な設定や伏線が読む人をうならせる。 それを帯ドラマでやってしま…

いよいよ連休である

今日のニュースを見ていると 「今日は高速道路は通常の渋滞、新幹線、飛行機に空席があります。」 と、いらない連休情報。 アホか! 今日は平日だよ。今日休みで遊んでいるヤツなどは特殊な業種だ。 最近は今日みたいな日を休日に設定しようとする学校(主に…

最後の卵も捨てるトキの気持ちがわかる

絶滅したからと、人工的にゲージの中でひたすら繁殖活動。 ある程度増えたからといって、ホイと放り出して ちゃんと子作り子育てしろという。 まあ、普通に考えたら虫のいい話だよなあ。 トキにもその辺の人間のしたたかさというか勝手なところが見えたのか…

ミーコ、スターウォーズ〜銀河系ファンクの世界

ミーコは、プロデューサー&アレンジャーであるミーコ・モナルドを中心とする アメリカのスタジオ・ミュージシャン集団。 77年に映画のテーマ曲をディスコ・アレンジした「スター・ウォーズのテーマ」が全米No.1を記録。 以降映画音楽とディスコ・サウンドを…

中国上海万博と大阪万博

あれだけ難癖つけていたマスコミが手のひら返すように すばらしいを連発している万博である。 70年の大阪万博をすべての面でしのぐという。 入場者も大阪の6500万人を超える予想がある。 あの当時の日本でも1億の人口に対して6000万人である。 あの当時はマ…

北朝鮮、日本海側でミサイル発射の動き

日本に向けて打つのだろうか。 弱体化した鳩山政権に止めを刺そうというのか。 北朝鮮ミサイルでまたもや鳩山がその対応にブレブレなら ミサイルが鳩山に直接あたらなくても同じ効果が得られる。 まさかとは思うが、間違って上海近くの海にでも落ちたなら… …