秋葉原事件以後のネット上犯行予告

秋葉原事件以後のネット上犯行予告の検挙者が30人もいたとのこと。
そのうち学生生徒と無職の大人、すなわち無職が
大半であることがわかった。
額に汗して働いていれば、やらずにすむ犯罪なのか。
無職の人は他にもたくさんいるから
無職だから危ないとも言えないな。
それでも、事件報道を見ていると最近特に
無職という言葉が多い気がする。
私も働くのが嫌いだから偉そうなことは言えないが
人として生きるために額に汗して働くというのは
大事だと思っている。
仕事に行かず家で一日中パソコンの画面を見ていれば
(最近は携帯画面も含む)
たまには良からぬことを考えたり書き込んだりしたくなる。
いやな上司のいるつらい仕事でもガマンしてやって
帰宅して風呂に入ってビール(第3のビール)を飲めば
とりあえず30人にはならずにすむ…と思う。