自民党総裁選、番狂わせはあるか

タケノコのように総裁候補者が出てきた。
皆さん良かれと思ってやっていることなのだろうが
私たちにはちっとも「よかれ」ではない。
なのにマスコミは毎日のように自民党の派閥の
うちわネタを大事件のように書き立てている。
ある記者に話を聞いたことがある。
政治ネタ、特に選挙はマスコミがおおいにあおって
盛り上げるのが使命、だそうである。
マスコミを通して私たちは政治に関心を持ち
選挙を通して国政に参加するというのが大義名分。
しかしながら選挙権のない私たちが自民党のうちわの
人事、選挙の話をされても「あっ、そう」と言うしかない。
いずれの総理大臣だからと言われても
任期1年の名誉職に成り下がってしまった総理に
誰がなろうとあまり興味が湧かないのは私だけか。