大分不正教員21人解雇

不正が確認された新人教員の首を切るそうだ。
文字だけ見れば「ああそうか」と思うところだが、
よく考えると彼らが直接賄賂を渡したり工作したわけでない。
不正はあったが彼らは巻き込まれたという立場である。
これを一斉に首切りというのは、現職の保身に見える。
任命責任教育委員会にあったのだから
不正にかかわったかどうかは別にして
不正があった部署全員解雇とするのならわかる。
自分たちは給与が保証される安全な場所にいて
立場の弱い方だけを処分というのはいかにもお役所。
良くなるわけ無いよな。
この手のトカゲのしっぽ切りは、大分だけでなく
どこの教育委員会でも役所でもやっていることだけど。