日大アメフト選手の会見

今日は早く帰宅して日大アメフトの当該選手の記者会見を生で見た。
おおかた世間で言われていたような証言をしていた。
今回の事件でのポイントは、反則を指示したかどうかではない。
大人が若者を食い物にしたということだ。
生徒学生は学んで成長するのが仕事。
それを手助けするのが、学校大学の仕事なのである。
国会で話題になっている森友加計問題。
不正はしているが、子どもたちに直接悪さをしたわけではない。
教育に携わる人間は基本的に性善説で成り立っている。
たまに教員のセクハラのようなニュースも見るが
子どもたちに対して悪事をすすめたりはしていない。
今回は珍しい事件なのだ。
学生に悪事をすすめている。
それもこれも大人の事情、保身、名誉のために教え子を犠牲にする。
今までの日本での価値観にはない異質な事件なんだな。
自分の出世や名誉のために子どもたちを利用する関係者は少なからずいる。
しかしながら、子どもたちにもある程度の達成感などを与えているのが普通。
今回のように露骨に傷つけるというのは珍しい。
話は変わるが
ゆとり教育というのが10数年、多少の成果もあったが犠牲が大きいとの批判。
スカッと方向転換した。
大学入試では昭和の共通一次試験から平成のセンター試験に。
これも10数年で入試改革とかで。
高校では変革に追いついて行けず、校内に業者を入れて改革に備えるという。
この業者も生徒から集めたおカネで活動している。
教員も生徒も得をしていない、となれば誰のための改革か。
文科省は児童生徒学生を食い物にしている役人の集まりだ。
年金政策も年寄りの豊かな生活のために若者が身銭を切っている。
若者の○○離れ、というのが話題になるが
離れていく背景には必ず年寄りの存在が見え隠れしている。
話が戻って
日大アメフトの白髪頭の監督が20歳の若者を潰してしまったことは明白だ。
こんなやつが大学の幹部で人事権を握っているという。
どんな感じの職場なのか、考えただけでもゾッとする。