男はつらいよデジタルリマスター版

何年か前にBSNHKで寅さん48作一挙放送をすべてDVDに記録した。
それはそれで良かったのだけど、ちょっと前に『男はつらいよデジタルリマスター版』のニュース。
40年も前の日本映画を改めて買うのもナンだしなあ、と思っていたら良い知らせ。
WOWOWでデジタルリマスター版HV放送というのだ。
ああよかった、有料放送のいいところだな。
というわけで、先日からいよいよ放送が始まった。
旅行から帰って、嫁さんと何本か見た。
ちゃんとシネスコサイズで山田洋次の作った映像が隅々迄見られるのが良い。
デジタルリマスターの威力は絶大とは言わないが綺麗である。
子供の頃、映画館で見たクオリティにはなっているだろうな。
それにしてもおもしろいなあ。
稀代の天才役者渥美清を日本人は知るべきである。
と、先日放送の怒り新党でもやっていたなあ。
MCの3人とも見たことがないという。
ほんの一場面を見ただけで「どうして今まで見なかったのか」と言っていた。
最近、私の職場の先輩が誰かから借りたとVHSの寅さんを順番に見ていた。
「初めてみたけど、面白いね」としきりにほめている。
私は思わず『見たことなかったのかい』とツッコみたくなった。
明日放送の『ガキ使い』とで、正月は自宅で楽しくビデオを楽しむことにしよう。
金も友人もいないからこんなものだな。