MOOTTAINAI閉鎖

この度MOOTTAINAIは、2022年12月31日(土)をもちまして、閉鎖をすることとなりました。
突然ではございますが、急な閉鎖となりましたことをお詫び申し上げます。
TABETEレスキュー掲示板からMOOTTAINAIにかけ長きに渡り皆様にご愛顧と食品ロス削減にご協力を頂きましたこと、心より感謝を申し上げます。

というDMが届いた。
なにかの情報番組で期限近くのものを安くという、店にも消費者にもウィン・ウィンのシステムだと紹介された。私も登録して何度か購入した。
しかしである。
ここ数ヶ月の商品を見てみるとお安くないのである。定価の3割引4割引などは他のサイトでも見られるもの。半額というのもあるのだけど、もともとの定価が本当の定価なのか怪しいところもある。
さらに「おおっ、これはお安い」と手続きをしていくと2000円の商品に2000円の送料とか。
当たり前のことだが、業者は損はしたくないのである。それでも期限がきて大量廃棄はもったいない、という趣旨でのこのサイトだったが、業者の感覚は一つのネット店舗としか見ていないフシがある。それを消費者に見透かされている。
せっかく「もったいない」「食品ロス」をテーマに立ち上げられたサイトだったが、利用する業者が趣旨を理解していないような気がする。
業者にしてみれば期限までは定価で売りたいのである。
というわけで、日本の食品ロスは世界でもワーストにいつまでもなり続けるのである。

ちなみに我が家は、少し残ったレトルトカレーはいつまでも冷蔵庫に保管されている。ラーメンのつゆはすぐに捨てずに、卵焼きや炒め物のだしにとっておく。(笑)