ストレス溜まるなあ


仕事のストレスで胃薬を多用している。
さらに私生活でも我が家の外壁などのリフォーム工事が入って不自由な生活。
いよいよストレスである。というわけでまたまた無駄遣い。
今回は例のシリーズのDD51北斗星色。Nゲージで機関車を集めていたが今回はHOでコレクションに。

ストレス解消に温泉に行きたいところだが、報道にもあるようにまたまたコロナが増えているということである。外国と日本とでコロナに関する行政や報道が違うため比べることはできないが。日本のほうが神経質になっているように感じる。インフルのように総量ではなく増えている、推定感染、病院の状況でいいのかと思ってしまう。それでも、感染力が強く感染すれば1週間は外出禁止である。感染しないほうがいいし感染者に近づきたくない。個人的には今のように多少ヒステリックに騒いでくれている方がいい。
行動制限や飲食店の規制などしないという立ち位置だったが、先日の報道で行政単位に行動制限をお願いできるというわけのわからない結論になっている。それもこれも全て経済のため、お金のためである。お金のためなら多少の感染や死亡者は仕方がないということだ。
それは極論だろう、と言われそうだが先日どこかの団体で化石賞に日本が選出された。環境問題CO2問題に一番消極的な国なんだそうだ。地球環境よりもお金儲けが大切だと言うことだ。
冬に電力逼迫が心配されているというのにあちこちでイルミネーション点灯式、LEDにしたとかいいわけがましいことを言っている。

我が家の電気使用量をネットで見た。10月分の使用量はほぼ同じだが料金は2000円近く上がっている。5000円が7000円、数%だったら仕方がないとも思えるが40%も上がるとなると看過できない。
誰のための政治なのか、誰のための行政なのか、誰のための経済なのか。