皆既月食天王星惑星食

せっかく何時間も屋上で観測撮影に頑張ったので何百年に一度という皆既月食惑星食を皆さんにもお楽しみいただきましょう。
天王星が近づいて月に隠れるまでです。
織田信長本能寺の変の数日前に見たとの報道ですが、当時土星を惑星として認識していたのかビミョーですよね~。

話は変わりますが
ずっと前から予約していた太田裕美ベストCDがやっとレンタルできました。
月食を見ながら太田裕美ちゃんの透明な歌声を聞いていました。
昭和40年代の終わり、今聞けば昭和歌謡にも聞こえますが、新しい時代を感じさせる音楽でもあります。木綿のハンカチーフはいつ何度聞いてもいいのです。はっぴいえんどから作詞家に転身した松本隆出世作ともなったしびれる音楽でもあります。