2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も無駄遣い

キャノンの標準ズームレンズ18-135を中古で購入した。 今まではシグマの高倍率ズームを使っていた。 特に不満もなかったがせっかくボディを購入したので純正セットのレンズも。 やはり純正の完成度はちょっと違う、と思っている。 先程届いた。 次に 昼頃に…

緊急事態宣言延長か

首都圏に住んでいて驚くのが、この場に及んでなぜ感染するのか。ということ。 毎日のように報道だけでなく行政や会社のメールなどで「○○市で20人感染」とか「児童生徒が2人」とか。 さらに私の母が入っている施設から電話で「施設内で感染確認、濃厚接触者を…

最近観た映画、寅さん

寅さん、サラダ記念日 三田佳子、シリーズも終盤である。 ロケ地は私のふるさと小諸市。 市民と渥美に親交のあることでロケが実現したとか。 小諸市内に渥美清の記念館もある。 以前にもここで書いたことだが この映画のロケ中に私は実家を訪れていた。 縁日…

最近観た映画、フライトゲーム

2014年公開の映画である。 主演 - リーアム・ニーソン サイトによると航空保安官のビル・マークスは、過去のとある出来事が原因で酒に溺れ、その心は荒みきっていた。とある。 リーアムにありがちな設定だよね。 はまり役といえば聞こえはいいが。 ネットで…

どうでもいいテレビニュース批評

最近見たニュース番組から。 その1 平成世代が聞く昭和歌謡 中森明菜や松田聖子、尾崎豊などのお約束の懐メロの話だった。 若い人がどうやって昭和に接するかという本題にはほとんど触れず。 その2 もう飽きた、中国のびっくり映像 自動車事故と子供が何かに…

長い1週間

私にとって長い1週間が終わった。 月曜日の朝から顧客トラブルの対応。 それも2件いっぺんに。 火曜日は同僚が突然の休暇。 業務量が単純に倍になる。 その後もトラブルの対応事案が続いて、金曜の今朝は道路が凍るかもとの予報でいつもより早起きして早く職…

句読点「、」と「,」

今の職場になって文書作成で片っ端から朱書きで「訂正せよ」と突っ返される。 それが句読点の「、」「,」。 私は数十年来パソコンで普通に使っていた「、」だが「,」に直せと。 最初は冗談かと思っていたが、管理職だけでなく職場の先輩も同じ説明をする。 …

コロナポスター改良

ネットのページに張り付いていた。 ウイルスの感染メカニズムが世界中で研究されだいたいこんな感じに落ち着いたのだろう。 ただし書き方が今ひとつだ。 私ならコロナ感染者はこういう人だ。 1.飲み会に行く人は危ない 注意力がなく大声でしゃべるやつ 回し…

コロナワクチン悲喜こもごも

外国ではワクチン接種が始まったそうだ。 その中で気になるデータがあるそうだ。 その1 アナフィラキシー 数万分の1の確率で起きているというデータがあるそうだ。 接種後しばらく症状が出るまでのタイミングで待機となるのか。 数万分の1、数十万分の1なら…

NHKユーミン

NHKでユーミン特集。 最近のオンエアでは紅白前後の話。 BSでは苗場ライブ。 私は中学生の頃からユーミンを神と崇めている。 彼女の言うことは絶対なのである。 ところがである。 1990年代後半から懐メロ歌手になってしまった。 ヒット曲がない。 だからユー…

コロナのニュースで爆笑

先日、テレビニュースで速報として伝えていたのが 「田村厚生労働相は、アメリカの製薬大手「ファイザー」と約7200万人分の供給を受けることで契約を結んだと発表しました。」 第一印象が「いまさら」 今まで何をしていたのか。 さらに気になったのがな…

「嫌いな司会者」アンケート

この手のアンケートや投票は人気ランキングに等しい。 好きも嫌いも注目されているランキングなわけで。 冷めた書き方をしているが、記事はちゃんと読んでいる。 普通の社会人はそんなにテレビを見ていられないのだよ。 朝からお時間が豊富な人たちのご意見…

新しいデジカメ届く

以前にここで書いたデジタル一眼レフカメラのイオス90Dが届いた。 ボディで15万円の高級品。 早速箱から出して使ってみる。 先々週まで使っていたのが80D。 同じシリーズなので操作性に違和感がない。 天体写真撮影は基本はマニュアルなのでカスタムモードに…

あおり運転のテレビのニュース

車載カメラでのあおり運転というテレビ報道。 黒い軽自動車が車間をつめたり、センターラインに寄ったりしている。 編集した映像を見るとあおり運転に見える。 ところがである。 あおり運転と決めつけられている軽自動車はライトもつけないしクラクションも…

NHKニュースより

コロナ関連のニュースは色々あるが今日のNHKはひどい。 最初は自宅療養中の患者が急変して死亡する事案が相次いでいる、という。 見ると神奈川県1名、埼玉県1名、これを相次いでいると言えるのか。 次にその自宅で死亡の家族が取材に応じている。 3世代同居…

今月の大無駄遣い

年末からコロナ禍がひどくなり私も嫁さんも年始明けにはすでに疲れていた。 さらに私と嫁さんの誕生月でもある。 さらに年末年始に先日書いたBDレコーダーが調子悪くなり、去年購入した中国製の激安掃除ロボットがいよいよ調子悪くなった。 そして、調子悪く…

コロナの疑問その2

報道を見ているとわからないことだらけである。 疑問その1 厚労省の感染アプリはどこへ アプリをインストールして感染を…という話を聞かなくなった。 あれは今どうなっているのか。 私が思うにあのアプリは性善説に基づくもの。 感染した人が正直に行動履歴…

コロナの疑問

神奈川県で感染経路を追わないことになった。 感染が拡大しすぎて一件一件の事案を追跡できなくなったという。 ここでポイントとなるのが、追跡される側の責任である。 飲み会や会食を隠している可能性が高い。 当然、一緒にいた人が追跡されるわけで同僚友…

KDDI“最安値”発表「非常に紛らわしい」

というニュース。 大手3社がだいたい3000円で、というところで2500円という設定。 ほとんどのニュース番組で「からくり」なるものを発表していたが。 通話オプションを付けるか付けないか、は客の自由である。 それをコミコミで、という方が悪質である。 そ…

パナ、BDディーガ

BDレコーダーを購入した。 パナソニック、ディーガ、2TBHDDの廉価版。 寝室で毎週録画のバラエティ番組やドラマを録画して見ている。 DVDレコーダーを2世代、BDレコーダーを2世代使っていた。 今使用しているBDレコーダーは2TBの外付けHDDも接続して数年間使…

○○ならいいでしょ

コロナのニュースもいよいよ飽きてきた。 テレビでは相変わらず街の人のインタビュー。 ある若者は「ずっと○○なので気晴らしも必要でしょ」という。 気晴らしと感染リスクが同じことが悲しい。 あるオバハンは昼に友人と会食。 除菌グッズを見せて「気をつけ…

正月に観たドラマ

年末にTBSで再放送されたのが逃げ恥。 今回見たのはもう一つのヒットドラマの「ナギサさん」 新しい設定で興味があった。 12時間放送。 本編10話、スペシャルで1話。 長いCMをカットして1話43分、高速再生などで6時間半程度で観た。 人気があったドラマなの…

映画評、寅さん、エジソンズゲーム

正月に観た映画を。 ☆おかえり寅さん シリーズ50作目ということで楽しみにしていた。 寅さんは当たり前だけど回想シーンしか出ない。 ところがストーリーでは死んだことにはなっていないようだ。 かと言って特に寅さんの近況を話すわけでもない。 おいちゃん…

自由の国

自由の国アメリカで連邦議会議事堂にトランプのデモ隊が押し入ったという。 完全に自由という言葉を履き違えている。 まあ、よくも悪くもトランプ支持者なんだろうね。 好き嫌いの分かれるほうが人間としての魅力はあるものだ。 嫌いな人が一方的に批判すべ…

またまたまた新記録

バカマスコミは新記録が大好きである。 今日も数字を並べて楽しそうである。 年末大晦日の新記録。 12月の忘年会シーズンに本当に忘年会をした連中が。 そしてここ数日の新記録はクリスマス以降、年末の休みに入ってわざわざコロナ禍に飛び込んだ連中では。 …

またまた新記録

コロナ感染が拡大中。 首都圏で新記録が次々にでている。 今日の数値をもとに人口に対する感染者数を雑に計算してみた。 東京で1ヶ月に0.45%。 首都圏で0.25%。 全国で0.15%という計算値。 私は統計学にうといのでだからどうこうとは言えないけど。 首都…

若者のコロナ感染、緊急事態宣言前夜

個人的に考えると 感染の可能性が高いのが密だそうで。 そう考えると一番密な場所は学校と通勤電車。 学校は文字通り教室に30人40人押し込められてワイワイガヤガヤ。 ところが可能性が一番高いにも関わらずクラスターは起きていない。 散発的に陽性はでるけ…

社会復帰準備

明日が仕事初めである。 とは言っても出勤表を見ると通常の半数程度だけど。 とにかく出勤なので朝ちゃんと起きなければならない。 昨日は7時半に起きた。これでも1時間以上遅いのだけど。 今日は9時過ぎだった。あああ~。 ステイホームで実家の親に会った…

ウィーン、ニューイヤーコンサート

現在、NHKEでオンエアしている。 個人的にはヨハンのワルツが好きなんだけどヨーロッパ人はポルカが好きらしく、いつもちょっとがっかりする。 実は鉄腕ダッシュを見ていたのだけど嫁さんが「やってるよ」と教えてくれる。 コンサートは後半戦だった。 する…

加圧調理器

を購入。 年末の発注だったので年明け3日とか4日に配達かと思いきや。 31日夜に配達。 宅配やさん、本当にご苦労さまです。 前日購入してあった豚ブロック肉があったので、角煮を作ることに。 長ネギ切って豚切って、醤油酒みりん砂糖に水投入。 蓋をしてメ…