どうでもいいテレビニュース批評

最近見たニュース番組から。
その1 平成世代が聞く昭和歌謡
中森明菜松田聖子尾崎豊などのお約束の懐メロの話だった。
若い人がどうやって昭和に接するかという本題にはほとんど触れず。
その2 もう飽きた、中国のびっくり映像
自動車事故と子供が何かに挟まったと窃盗の映像が毎日流れる。
そんなに都合よくクリアな映像で瞬間を捉えられるのかね。
中国と言うだけで怪しい、つまらない。
その3 中国にWHOの調査団
入国を拒否して、ようやく入国、のあと14日間軟禁状態。
その間に都合の悪い証拠はことごとく消去したことだろう。
いかにも中国である。
調査団は一般の人から聞き取り調査だとか。
中高生の自由研究レベルか。
その4 特別措置法改正
野党が処罰の軽減を求めたという。
刑罰や罰金を軽減して野党は誰が得すると思っているのか。
そもそもが国民を守るための議論なのに守られるのはかかった人になっている。
罰則の軽減はマスコミも賛成のような報道。
マスコミもチョロチョロ繁華街に繰り出している人が多いからね。
その5 NHKに梨田氏
「何度も悪夢見た」 梨田昌孝さん、壮絶なコロナ闘病語るという番組。
まだ感染者数が少なかった去年の3月。
感染ルートはキャバクラなどに限られていた時期。
大変だったと被害者のような発言が続いたが、感染ルートや感染源については一切触れない。
大変だったという感情論だけでは報道としてはだめだろうね。
一般の人は顔出しでというのは難しいがテレビ有名人なら論理的なコメントが取れると思っていた。