長い1週間

私にとって長い1週間が終わった。
月曜日の朝から顧客トラブルの対応。
それも2件いっぺんに。
火曜日は同僚が突然の休暇。
業務量が単純に倍になる。
その後もトラブルの対応事案が続いて、金曜の今朝は道路が凍るかもとの予報でいつもより早起きして早く職場に着く。
コートを脱いでいた7時20分にいきなりの顧客からの電話。
20分ほど対応して電話を切って、作業場に向かうとそこでまたまたトラブルの報告。
上司、管理職と報告打ち合わせで朝会などの仕事が吹き飛んでしまった。
コーヒーもおーいお茶も飲まないまま午前の仕事は続くのであった。
勤務時間は午前8時10分から。
それまでに2仕事以上である。
そんな日々が月曜日から続いたわけで。
今日は1時間早退して、整骨院で腰痛の治療へ。
早退の届けを出して帰ろうとしたところ、駐車場でトラブル。
変な駐め方をしたクルマのせいで出られないと言う。
仕方がないので一台出してもらって私がハンドルを握って何回か切り返しをして後ろのクルマを出してあげた。
おかげでせっかくの早退を15分損してしまった。
さらに昨日今日と私の前方にノロノロ運転の変なクルマが走っていて困った。
その前のトラックはどんどん先へ行ってしまうのにノロノロ運転で。
制限速度マイナス数キロのまあ安全運転なんだろうけど、ラジオの交通情報にでる幹線道路では迷惑でしかない。
その運転手はミラーで後ろをチラチラ見ながら車間をつめられると盛んにブレーキを踏む。
まあ一種のアオリ行為、迷惑運転を故意にやっているようだ。
そういうクルマがいるとルートを変えるようにしているのだけど、変えた先でまたまたノロノロ運転に出会ってしまうと「ああ、今日は私の星座は11位だったなあ」と諦めるしかない。
さらに今日の極めつけは、交通量が極めて少ない直線道路、一台のクルマが携帯通話のために止まった。(追い越す時に確認)
すぐ後ろを走っていたノロノロ運転のクルマがその後ろで停車した。
動き出すのを待っているようだ。
私は怖くなって止まっている2台を追い越した。
もう一度書くが片側一車線の対向車もいない道路での話である。
怒りを通り越して怖いのである。