昨日の月


大雪の次の日は晴れた。
家の前の道路や駐車場はあっという間にとけてしまった。その代わり寒い。都心でもマイナス3.5度、私が住む郊外はマイナス5度まで下がった。
今日も晴れた。早速近所をドライブである。
実は

大雪の中、GRヤリスが納車された。
当日は夕刻に約束していたが、あの天気である。雪が降り始めた昼頃に職場を早退、営業マンに積もる前に早めに納車してくれと頼む。14時にはなんとか新車で帰宅できた。予定通り2時間遅かったらと思うとゾッとした。
というわけで、昨日も運転できず、今日になって近場を運転した。近くの有名神社でお守りも入手。
さて、新車の乗った感じだが。
GRヤリスということでガチガチのコンパクトスポーツをイメージした。実際はガチガチ感はほとんどない。初代の86に近い感じ。サスは固めではあるが不快な突き上げはほぼない。さらに私の下位グレードはパワステもマイルドな設定でクイックな感じがない。バケットシートは硬いのでそれなりにガチガチな印象はあるが全体的にはスポーティなコンパクトである。注意したいのはコンパクトではあるが全幅は1800ある。86よりワイドだ。狭いところではミラーを見ながら「おっと」と思うこともある。
何より驚いたのは最新のトヨタのクルマなのに、自動ブレーキもアイドルストップもバックカメラもついていない。カーナビは付いたけどテレビは見られない。これで300万はすごい。