トヨタ・GRヤリスの商談

トヨタ店でヤリスの商談をした。
営業マンは「GRヤリスですよね」とすでにわかっているようだ。
手にはカタログを持っていた。
「えっ、270馬力じゃなくていいんですか」
「うん、なまじパワーが有ると逆にストレスたまるんだよ」
GRヤリスには1.6ターボの270馬力と1.5の120馬力のグレードがある。
買い物用のコンパクトカーなので120馬力で我慢することに。
それに120馬力くらいのエンジンをアクセル踏んで回したほうが楽しいかと。
エンジンの性質は違うがAE86レビントレノの4AGはグロスで130馬力。
数字だけならヤリスの1.5のほうがパワーはあるんだけどね。
でもでも、レビントレノのあのパワフルな回るエンジンの良さが忘れられない。
そう考えるとエンジンは大したこと無くても、GR用のシャーシやサスは楽しそうなのである。
値引きは5万円。
ナビは画面はすでについていて機械を接続するタイプだそうだ。
納車はなんと10月、5ヶ月かかるということだ。
新古車などの出物もクルマの性質上期待しないほうがいいとのこと。
乗り出し280万円台。
270馬力なら480万円というから仕方ないか。

もう一つ
ノーマルヤリスの1.5はどうだろうか。
オプション無しで205万円。
せっかくだからちょいといいタイヤホイールはつけたい。
GRっぽいオプションをつけるとさらにかかる。
だったら最初からGRを買ったほうがいいということ。
ちなみにノーマルヤリスの納期は9月。
3.5ヶ月は待たされるそうだ。

我が家に置いてある2台のクルマはどちらも調子がいいしとても気に入っている。
すぐに手放すつもりも無いのだが、GRは魅力的だよねえ。