FJクルーザー試乗

TS3K0096
前回は見るだけだったFJクルーザーの試乗車が置いてあったので試乗を申し出る。
トヨタの営業マンは鍵を渡した。
デカイ車であるが室内は意外にタイトな印象。
それでも室内幅はかなりある。
4000ccのエンジンをかける。
少し大げさに振動して目覚める、エンジン音は適度に室内に入ってくる。
アクセルを踏むと2tのボディはゆったりと加速する。
1900の車幅は最初のうちは多少気になる!がスクエアなボディは見切りがいいのですぐに慣れる感じだ。
私もハイラックスやビッグホーンを乗っていたのでこの手の体格のクルマは慣れている方だが
やはり1900の車幅というのはでかく感じた。
広いところで加速させてみたが270馬力あるとは思えない穏やかな加速。
もちろん、標準以上の加速はしてくれるから困ることはないだろう。
ワイドトレッドと太いタイヤのお陰でコーナリングはそこそこの性能だ。
ロールも小さくてステアリングの反応は良い。
ただしでかくて重いのでそれ以上は期待できない。
まあこれだけの立派な車体の4000ccの本格4WDが300万円ちょっとで買えるというのは
キログラム単価で考えればお得かもしれないね。(お肉じゃあるまいし)
トヨタのクロカン四駆は今やランドクルーザーのみになってしまった今、
こういう選択肢を作ってくれるというのは面白いではないか。
どんな遊び人が買うのかな。